ひんやりした日曜の朝は焼酎を
一年の中で、梅雨が気に入っている。
部屋はじめじめしているし、外に出れば濡れてしまうけれど。
一つの理由として、子どもの頃、この時期に見られるアジサイが美しく、それからあじさいが咲くのを楽しみに待っている。
九州長崎で知り合った、シーボルトとお瀧さんの紫陽花の中でのデートの話を耳にしたことがあるだろうか。
オランダ人に紛れて日本へやってきた、ドイツ人のシーボルトが、あじさいを見ながら「お瀧さんと同じくらい美しい花だ」と話した。
雨に打たれながらけなげに咲くあじさいを見て何回も、お瀧さん、お瀧さんと口にした。
そのうち訛って、アジサイはオタクサと別の名を持つようになったという。
●<サイト紹介>●
★★