凍えそうな月曜の午前に熱燗を

凍えそうな月曜の午前に熱燗を

3年前から、九州の南に住むようになって大型台風を大変気にすることになった。
風の強さが全然違うからだ。
佐賀に住んでいたことも神奈川に住んでいたこともあるが、しかし、台風の風が全然違う。
サッカーのゴールポストが走っていくと話を聞いた時は、オーバーだと思ったが、事実だった。
大型台風が通過した後は、ヤシや高い樹は道に倒れ、海沿いの道はゴミであふれ車で走るのにも道を選ばないと走れない。
海辺の家では、車両のガラスが割れたり、家のガラスが割れ、風が入って天井が壊れたりと嘘だと考えていたようなことを目撃した。
真上を通らずにかすっただけでも風はめちゃめちゃ強く、古い民家に住んでいると家の揺れる音がたいそう心配してしまう。

●<サイト紹介>●

★★