寒い週末の早朝は熱燗を
アンパンマンは、小さな子に人気のある番組だけれども、しかしとっても暴力的だと見える。
ストーリーのラストは、アンパンチといってぶん殴って終わりにする時がめちゃめちゃ多いと感じる。
こどもたちにもたいそう悪影響だと私には思える。
ばいきんまんとその他が、たいしていじわるをしていないときでもぼこぼこにして話を終わらせる。
アンパンマンは、ばいきんまんとどきんちゃん達を見つけたら、やめろといいながらもう殴りかかっている。
理由を聞かずに問答無用だ。
話をするわけでもない。
ただ、暴力で終わりにするからいつになっても改善されず、いつまでたっても同じだ。
たぶん原作は攻撃的でないかもしれないけれど、アニメ向きにする必要があってそんなふうになっているのだろう。
●<サイト紹介>●
ドクター
「ドクター」について、どう感じる?「ドクター」とは、多くの人からはどう思われているんだろう。べつに真剣に考えるわけじゃないんだけどね。
★★